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業績一覧(PDF)

下の表の右のローマ数字と算用数字は、業績一覧の最初の2項目に対応します。
ローマ数字のカテゴリー:III 論文 IV 調査報告 V 科研報告 VII 発表要旨 IX 書評 X その他

アバヤーカラグプタの灌頂論
III
13
アバヤーカラグプタの密教儀軌三部作と『阿闍梨所作集成』:インド密教儀礼の集大成
III
69
『アビサマヤ・ムクター・マーラー』所説の108マンダラ
III
38
インド後期密教の儀礼文献の構成
III
21
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インドとチベットの密教における実践と美術
V
3
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インドの馬と天馬
X
35
インドの宗教に見られる生死観
X
10
インドの不空羂索観音像
III
52
インドの密教美術とピヤン・トンガ遺跡
III
30
インド密教儀礼における水
III
4
インド密教における結界法:Vajravali-nama-mandalopayika和訳(2)
III
8
インド密教における建築儀礼:Vajravali-nama-mandalopayika和訳(1)
III
5
インド密教における護摩儀礼の展開
III
17
インド密教における成就法と儀礼
III
43
インド密教における聖地と巡礼
III
62
インド密教における入門儀礼
III
10
インド密教におけるバリ儀礼
III
20
インド密教におけるプラティシュター
III
22
インド密教におけるプラティシュターの構造
III
23
インド・ラダックの遺産
X
22
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ヴァーストゥナーガに関する考察
III
54
『ヴァジュラーヴァリー』「彩色の儀軌」和訳
III
65
『ヴァジュラーヴァリー』所説のマンダラ:尊名リストおよび配置図
III
49
『ヴァジュラーヴァリー』「墨打ちの儀軌」和訳(下)
III
64
『ヴァジュラーヴァリー』「墨打ちの儀軌」和訳(上)
III
59
『ヴァジュラーヴァリー』と『マンダラ儀軌四百五十頌』
III
7
「ヴァジュラーヴァリー・マンダラ集」第14番の概要
IV
3
エローラ第11窟、第12窟の菩薩群像
III
73
オリッサ州カタック地区の密教美術
III
36
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オリッサ州カタック地区の密教美術の研究
X
8
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オリッサ州立博物館の密教美術
III
28
オリッサ出土の四臂観音:密教図像の成立に関する一考察
III
42
解体されるマンダラ:タンカの画面構成に関する一考察
III
46
カトマンドゥ市タン・バヒー寺の法界語自在マンダラ
IV
2
灌頂儀礼
III
40
『完成せるヨーガの環』(Nispannayogavali)第21章「法界語自在マンダラ訳およびテキスト」
III
1
『完成せるヨーガの環』第11章「ヴァジュラフーンカーラ・マンダラ」訳およびテキスト
III
26
『完成せるヨーガの環』第1章「文殊金剛マンダラ」訳およびテキスト
III
18
『完成せるヨーガの環』の成立に関する一考察
III
27
観想上のマンダラと儀礼のためのマンダラ
III
9
感得像と聖なるものに関する一考察
III
67
『観仏三昧海経』「観馬王蔵品」における性と死
III
80
儀礼とテキスト:インド学の視点から
X
39
空海の芸術観 芸術と儀礼
III
57
賢劫十六尊の構成と表現
III
15
玄奘と密教
X
11
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後期密教
X
3
護摩修法と火炉に関する一考察
III
12
金剛界マンダラのヒンドゥー神
III
58
『サーダナマーラー』「仏頂尊勝成就法」和訳及びテキスト
III
77
サンヴァラマンダラの図像学的考察
III
16
ジャナ・バハにおける日常供養
IV
1
集会樹にみられる宗教実践とイメージ
III
55
集会樹にみられる宗教実践と美術
V
5
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集会樹の造型と儀礼
III
37
十忿怒尊のイメージをめぐる考察
III
6
初期パッラヴァ朝におけるヒンドゥー石窟の彫刻
III
78
書評:Kalpakam Sankaranarayan, Motohiro Yoritomi & Shubhada A. Joshi eds., Buddhism in India and Abroad: An Integrating Influence in Vedic and Post-Vedic Perspective.
IX
3
書評:Samten Karmay & Yasuhiko Nagano eds. New Horizons in Bon Culture in Tibet.
IX
7
書評:Tanaka, M. & M. Tachikawa eds., Living with Sakti: Gender, Sexuality and Religion in South Asia.
IX
4
書評:石澤良昭『アンコール・王たちの物語』(NHK出版)
X
27
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書評:奥山直司『評伝 河口慧海』(中央公論新社)
X
21
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書評:北村太道・ツルティム・ケサン共訳『秘密集会安立次第論註釈』(永田文昌堂)
IX
5
書評:島岩・坂田貞二編『聖者たちのインド』(春秋社)
IX
6
書評:杉本 卓洲『ブッダと仏塔の物語』(大法輪閣)
IX
8
書評:立川武蔵著『女神たちのインド』(せりか書房)
IX
1
書評:田中公明著『チベット密教』(春秋社)
IX
2
時輪マンダラの墨打ち法
III
47
青海省同仁県のポン教寺院
III
44
青海省同仁県のポン教寺院
V
4
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大地にひそむ龍とナーガ:比較儀礼研究の可能性
X
38
チベットにおける『ヴァジュラーヴァリー』所説のマンダラの作例と系譜
III
76
「チベットの死者の書」とは何か
X
5
チベットの大日如来
III
75
チベットのポン教における聖なるものの形
III
60
チベット仏教美術のおけるイメージの機能
VII
5
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中国・雲南省の密教美術(下) 経幢と陀羅尼信仰
X
25
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中国・雲南省の密教美術(上) 南詔と大理に残る密教の仏たち
X
24
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ツィンマーマン・コレクションの「ヴァジュラーヴァリー四曼荼羅」:チベットにおけるマンダラ伝承の一事例
III
35
テキストを読む・図像を読む
X
23
西インド・エローラ石窟における密教図像の成立に関する研究
X
32
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日常供養
X
2
日本人はマンダラをどのように見てきたか
X
34
ネパール国立古文書館所蔵『百八観音白描集』
IV
4
ネパールの大日如来
III
74
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能登半島地震ボランティア活動報告書 常徳寺所蔵 藤懸得住関連資料の調査報告
II
3
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パーラ朝の金剛手・金剛薩○の図像学的特徴(○はつちへんに垂)
III
31
パーラ朝の守護尊・護法尊・財宝神の図像的特徴
III
2
パーラ朝の弥勒の図像学的特徴
III
32
パーラ朝の文殊の図像学的特徴
III
24
東インド・オリッサ州の密教美術(1) 密教美術の<ふるさと>
X
12
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東インド・オリッサ州の密教美術(2) マンダラの形あれこれ
X
13
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東インド・オリッサ州の密教美術(3) 神は細部に宿り給う
X
14
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ブータンの立体マンダラ
X
18
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仏教学と図像研究
III
50
仏教における殺しと救い
III
48
仏教の空間論への視座
III
63
『ヘーヴァジュラタントラ』:聖と性の饗宴
III
70
ペンコルチューデ仏塔第5層の『金剛頂経』所説のマンダラ
III
29
ボストン美術館所蔵「カーラチャクラと諸尊図」
III
51
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仏のイメージを読む:阿弥陀・来迎する仏
X
36
『松長有慶著作集 第四巻 マンダラと密教美術』「補遺」
X
9
マハーマーヤーの成就法
III
11
マンダラ、その構造と機能
X
17
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マンダラと儀礼
X
26
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マンダラの形と機能
III
41
マンダラの形態の歴史的変遷
III
25
マンダラの表現方法とその意味
X
31
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マンダラの見取り図と尊格名:父タントラ
X
28
マンダラの見取り図と尊格名:母タントラ
X
29
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マンダラは心を表しているか:ユングのマンダラ理解に関する一考察
III
68
マンダラを問い直す
X
33
密教儀礼と聖なる空間
III
19
密教儀礼の成立に関する一考察:アビシェーカとプラティシュター
III
34
密教とは何か インド密教の思想と実践
X
15
密教美術の世界
X
16
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密教仏の形成
X
37
密教文献に説かれるヴァーストゥナーガ
III
56
ミトラヨーギン著『アビサマヤ・ムクター・マーラー』所説のマンダラ
III
39
「見ること」による救い
X
19
明・清代のチベット系金銅仏
V
7
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民族博物誌 ハス
X
20
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ラジャスターン州ジャガットのアンビカー寺院
III
71
ラダック地方ヘミス寺の八十四成就者図
V
8
pdf
両界曼荼羅の世界
III
72
ロンドン大学東洋学アフリカ学院
X
4
abc
Abhayakaraguptaのマンダラ儀軌Vajravali
III
3
The Bon deities depicted in the wall paintings in the Bon-rgya monastery
III
45
The Installation Ceremony in Tantric Buddhism
III
66
The Kalacakra and Tantric Deities Preserved in the Boston Museum of Fine Arts
III
53
Ratnakarasanti's Sadhana Literature: Sanskrit text and Tibetan translation of the Mahamayasadhana"
III
14
The Synopsis of the Consecration Ceremony in the sNgags-rim chen-po (Chpaters V-X)
III
33
The Vajravali mandala Series in Tibet.
III
79
The Vastunaga ritual described in Tsong-kha-pa's sNgags-rim chen-po
III
61