チベット仏教研究


「ペンコルチューデ仏塔第5層の『金剛頂経』所説のマンダラ」『チベット仏教図像研究:ペンコルチューデ仏塔(国立民族学博物館研究報告別冊 第18号)』(立川武蔵・正木晃編)1997年3月、pp. 269-318。

「インドの密教美術とピヤン・トンガ遺跡」『西西蔵(チベット)石窟遺跡』頼富本宏監修 集英社、1997年11月 pp. 117-124。

「解体されるマンダラ:タンカの画面構成に関する一考察」『加藤純章博士還暦記念論集 アビダルマ仏教とインド思想』春秋社 2000年10月、pp. 373-386。

「ボストン美術館所蔵「カーラチャクラと諸尊図」」『金沢大学文学部論集 行動科学・哲学編』第22号 2002年3月、pp. 85-104。

"The Kalacakra and Tantric Deities Preserved in the Boston Museum of Fine Arts", Buddhist and Indian Studies in Hounour of Professor Sodo Mori. Hamamatsu: Kokusai Bukkyoto Kyokai, 2002, pp. 267-284.

「集会樹の造型と儀礼」『印度学仏教学研究』第47巻第1号 1998年12月 pp. 194-200(横組)。

「集会樹にみられる宗教実践とイメージ」『金沢大学文学部論集 行動科学・哲学編』第23号 2003年3月、pp. 63-98(「集会樹にみられる宗教実践と美術」『宗教美術における視覚的イメージの機能と使用方法 仏教・キリスト教美術の比較研究』平成12・13年度科学研究費補助金基盤研究B(1)研究成果報告書・宮治昭代表 2002年3月、pp. 59-92を一部改訂)

「「チベットの死者の書」とは何か」『ユリイカ』(臨時増刊号)第26巻第13号 1994年12月 pp. 30-39。

「「見ること」による救い」『PSIKO』第30号 2003年3月、pp. 40-43。

「青海省同仁県のポン教寺院」『高野山大学密教文化研究所紀要』第13号 2000年2月 pp. 1-86(横組)。

"The Bon deities depicted in the wall paintings in the Bon-rgya monastery", S. Karmay & Y. Nagano eds. New Horizons in Bon Culture in Tibet, Senri Bon Studies 2, Ethnological Reports 15, National Museum of Ethnology, July, 2000, pp. 509-549.

「チベットのポン教における聖なるものの形」頼富本宏編『聖なるものの形と場』法蔵館 2004年3月、pp. 423-451。


The Synopsis of the Consecration Ceremony in the sNgags-rim chen-po (Chpaters V-X). Mikkyo Bunka(密教文化), Vol. 199/200, March 1998, pp. 1-19.