第5回 日本の密教美術の源流?



「似ている」とはどういうことか?

日本とインドとの距離
偶然?必然?(イメージの普遍性・イメージの伝承)


何が似ているのか(すべてが似ているわけではない)


様式
構成要素
モティーフ


なぜ似ているのか

誰かが伝えた(中国の役割)
文献との関係
イメージの持つ力
情報伝達への執念


似ていないのはなぜか

文化的背景
イメージが変容する
民族、風土、歴史
美的嗜好性
聖なるもののイメージ


文献
エリアーデ、ミルチャ 1974 『イメージとシンボル』前田耕作訳 せりか書房。
佐和隆研編 1982 『密教美術の原像』法蔵館。
仏教美術研究上野記念財団助成研究会 1986 『仏教美術における「インド風」について:彫刻を中心に』仏教美術研究上野記念財団助成研究会。
山下主一郎 1985 『イメージの博物館』大修館書店。
山下主一郎 1987 『シンボルの誕生』大修館書店。


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