第5回 日本の密教美術の源流?
「似ている」とはどういうことか?
日本とインドとの距離
偶然?必然?(イメージの普遍性・イメージの伝承)
何が似ているのか(すべてが似ているわけではない)
形
様式
構成要素
モティーフ
なぜ似ているのか
誰かが伝えた(中国の役割)
文献との関係
イメージの持つ力
情報伝達への執念
似ていないのはなぜか
文化的背景
イメージが変容する
民族、風土、歴史
美的嗜好性
聖なるもののイメージ
文献
エリアーデ、ミルチャ 1974 『イメージとシンボル』前田耕作訳 せりか書房。
佐和隆研編 1982 『密教美術の原像』法蔵館。
仏教美術研究上野記念財団助成研究会 1986 『仏教美術における「インド風」について:彫刻を中心に』仏教美術研究上野記念財団助成研究会。
山下主一郎 1985 『イメージの博物館』大修館書店。
山下主一郎 1987 『シンボルの誕生』大修館書店。