第6回 聖なる空間のイメージと表現(3) 遠近法と日本の事例
ヨーロッパの絵画
中世のキリスト教美術
インドとの共通点
軸測投象と斜投象
魚の骨的構成
線遠近法の登場
イタリア・ルネッサンス
ありのまま?特殊?
遠近法の意義
線遠近法からの逸脱
『絵因果経』
宙に浮かぶ台座
消失点がない?
正面像の現れる場面
『信貴山縁起』
正確な線とフィクション
空飛ぶ倉
大仏殿の描き方
遠近法を決定する仏像
文献
小山清男 1992 「遠近法の成立:図法の原理と絵画空間」『遠近法の精神史 人間の眼は空間をどうとらえてきたか』平凡社、pp. 97-148。
高橋 亨 1991 『物語の絵と遠近法』ぺりかん社。
辻 茂 1995 『遠近法の誕生 ルネサンスの芸術家と科学』朝日新聞社。
若桑みどり 1992 「ルネサンス的空間の崩壊 マニエリスムとバロックへの道」『遠近法の精神史 人間の眼は空間をどうとらえてきたか』平凡社、pp. 149-222。
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