第5回 聖なる空間のイメージと表現(2) アジャンタ
六牙象本生
場面ごとのまとまり
時間軸の不在
登場人物の向き
仏伝図
降魔成道
舎衛城神変
誕生前後
アマラヴァティーの影響
ヴィドゥラ賢者本生
壮大な画面構成
壁面を帯状に分割
建物と門、山岳
ヴィシュヴァンタラ本生
複雑な画面
正面像の持つ意味
空間表現の持つ二つの意味
空間の平面化
画面構成
両者の関係
遠近法へ
文献
杉本卓洲 1993 『菩薩---ジャータカからの探求』 平楽寺書店。
高田 修・大村次郷 2000 『アジャンタ壁画』日本放送出版協会。
柳 宗玄・宮治 昭 1981 『アジャンター窟院』講談社。
Schlingloff, Dieter 2000 Ajanta: Handbuch der Malereien. 3 vols. Wiesbaden: Harrassowitz Verlag.
(c) MORI Masahide, All rights reserved.