第2回 空間について考えること・思いつくこと
子どもにとっての空間
基準は自分
場はいつも同じではない
物語の中の空間
宗教的人間へ
空間との関わり
『須弥山と極楽』
ネパール調査
寺院構造とマンダラ
儀礼と空間
結界法
瞑想と空間
建築儀礼とヴァーストゥナーガ
ヒンドゥー寺院
宗教的建造物と聖なるもの
チベットのペンコル・チョルテン
青海省のポン教寺院
インドネシアのチャンディ・ボルブドゥール
インドのサーンチー
空間とイメージ
空間---イメージ---構造
時間----ことば----歴史
イメージの中の時間/言葉による空間表現
文献(森個人の文献で空間に関係するもの)
森 雅秀 1988 「ジャナ・バハにおける日常供養」Sambhasa10: 71-90。
森 雅秀 1991a 「インド密教における建築儀礼: Vajravali nama mandalopayika 和訳 (1)」『名古屋大学文学部研究論集』 111: 53-73。
森 雅秀 1991b 「十忿怒尊のイメージをめぐる考察」『仏教の受容と変容 3 チベット・ネパール編』(立川武蔵編) 佼成出版社、pp. 293-324。
森 雅秀 1992 「インド密教における結界法: Vajravali nama mandalopayika 和訳 (2)」『名古屋大学文学部研究論集』 114: 89-109。
森 雅秀 1992b 「観想上のマンダラと儀礼のためのマンダラ」『日本仏教学会年報』 57:73-90.
森 雅秀 1994 「密教儀礼と聖なる空間」『日本仏教学会年報』59: 105-121。
森 雅秀 1996 「マンダラの形態の歴史的変遷」立川武蔵編『マンダラ宇宙論』法蔵館、pp. 101-124。
森 雅秀 1997 「ペンコルチューデ仏塔第5層の『金剛頂経』所説のマンダラ」『チベット仏教図像研究(国立民族学博物館研究報告別冊 第18号)』(立川武蔵・正木晃編)、pp. 269-318。
森 雅秀 1997 「インドの密教美術とピヤン・トンガ遺跡」『西西蔵石窟壁画』頼富本宏監修 集英社、pp. 117-124。
森 雅秀 1997 『マンダラの密教儀礼』春秋社。
森 雅秀 2000 「青海省同仁県のポン教寺院」『高野山大学密教文化研究所紀要』13: 1-86。
森 雅秀 2003 「集会樹にみられる宗教実践とイメージ」『金沢大学文学部論集 行動科学・哲学編』23: 63-98。
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