第7回 サキャ派様式の祖師像とマンダラ
カギュ派の祖師像
初期の中央チベット様式
仏ではなく人を描く
形式化と個性
サキャ派の祖師像
ボストン博の優品
ソナムツェモとタクパゲルツェン
アールヌーボー風?
円環形の蔓草
配色の妙
サチェン・クンガニンポ
ゴル寺からのトゥッチ請来
ゴル派様式の形成
ネパール絵画、インド絵画との関係
ゴル寺のマンダラ集
ゴルチェン・クンガサンポ
14枚、45種のマンダラ集
顕著なネパール様式
制作の背景
文献
Jackson, David P. 1987 A Painting of Sa-skya-pa Masters from an Old Ngor-pa Series of Lam 'Bras Thangkas. Berliner Indologische Studien 2: 181-191.
栂尾祥瑞 1986 『チベット・ネパールの仏教絵画』臨川書店。
ボストン美術館 1991 『ボストン美術館東洋美術名品集』NHK出版。
森 雅秀 1998 「ツィンマーマン・コレクションの「ヴァジュラーヴァリー四曼荼羅」 チベットにおけるマンダラ伝承の一事例」『美術史』145: 34-81。
森 雅秀 2005 「インド密教儀礼の集大成:アバヤーカラグプタの密教儀軌三部作と『阿闍梨所作集成』」『後期密教の世界(仮題)』春秋社刊行予定
(c) MORI Masahide, All rights reserved.