第6回 個の超越:成就法と念仏・臨終行儀・迎講
永遠の仏
見仏・観仏
般舟三昧(はんじゅざんまい)・観仏三昧(かんぶつざんまい)
仏を見るということ
成就法神が憑く?
瞑想と成就(悉地)
行者の中の「種子」・仏のイメージ
疑似体験としての「死と再生」
浄土思想における実践
常行三昧(じょうぎょうさんまい)
念仏(観想念仏から名号へ)
臨終行儀・二十五三昧会(平安時代のターミナルケアとホスピス)
パフォーマンス
当麻曼荼羅(たいままんだら)
迎講むかえこう(迎接会ごうしょうえ、練供養ねりくよう)
文献
大串純夫 1983 『来迎芸術』法蔵館。
奥山直司 1992 「インド後期密教における教理と造型 devat撃ニそのイコンをめぐって」『日本仏教学会年報』 57: 223-236。
加須屋誠編 2000 『地獄と極楽 イメージとしての他界』(週刊朝日百科『日本の国宝』別冊国宝と歴史の旅6)朝日新聞社。
清水 乞 1977 「インド宗教儀礼と造型 『サーダナ・マーラー』を中心として」『日本仏教学会年報』43:59-72。
清水 乞 1992 「密教儀礼におけるイメージの重層性」『日本仏教学会年報』 57: 237-250。
杉本卓洲 1985 「観神・観仏」『密教文化』152: 1-19。
關 信子 1995 「“迎講阿弥陀像”考I 当麻寺の来迎会と弘法寺の迎講阿弥陀像」『仏教芸術』221: 100-132。
肥塚 隆 1967 「瞑想と造型」『南都仏教』20: 60-79。
八力 広喜 2002 「観仏三昧と念仏三昧」『印度哲学仏教学』17: 216-227。
濱島正士編 1988 『図説日本の仏教三 浄土教』新潮社。
福原隆善 2001 「観仏系経典にみられる仏の相好:『観仏三昧海経』を中心に」『石上善應教授古稀記念論文集 仏教文化の基調と展開』山喜房仏書林、pp. 149-167。
森 雅秀 2000 「インド密教における成就法と儀礼」『高野山大学論叢』35: 23-43。
山田明爾 1967 「観仏三昧と三十二相 大乗実践道成立の周辺」『仏教学研究』24: 27-48。