第6回 黄不動から感得像を考える



円珍の感得説話

内容の検討
解釈の相違
「画像を描け」

図像の起源

異形の来源
感得像はモチーフの寄せ集めか
阿闍梨の意楽(いぎょう)

感得像とは何か

得像とは何か
不動である意味
夢と水
観想法とイメージ

感得像の持つ意義

神秘体験とイメージ
規範と逸脱
パロディーとグロテスク
宗教美術の持つ「力」


文献

有賀祥隆 1988 「密教の諸尊」『図説日本の仏教 2 密教』新潮社、pp. 175-274。
佐伯有清 1990 『円珍』吉川弘文館。
佐和隆研 1955 『密教美術論』法蔵館。
渡辺照宏 1975 『不動明王』(朝日選書)朝日新聞社。


(c) MORI Masahide, All rights reserved.