第9回 流派の出現と画面の構成原理



名前の残る絵師と流派

メンラ・トゥントゥプとメンリ派
キェンツェ・チェンモとキェンツェ派
コンカル・ドルジェデンに残る壁画

チューイン・ギャンツォと新メンリ派

17世紀の巨匠
ダライラマ5世とポタラ宮
パンチェンラマ1世とタシルンポ寺

歴代パンチェンラマのタンカ・セット

パンチェン1世へのオマージュ
タンカ・セットの内容
増え続けるセット
集会樹への転用

タシルンポ寺の集会樹

仏と祖師の集合図
雲の上の祖師たち
仏たちの並べ方と典拠となる図版
コラージュ?

文献

Jackson, David P. 1996 A History of Tibetan Painting. Wien: Verlag der Osterreichischen Akademie der Wissenschaften.
Tucci, Giuseppe  1980(1949) Tibetan Painted Scrolls. Kyoto: Rinsen.
Schmid, T. 1964 Saviours of Mankind II: Panchen Lamas and Former Incarnations of Amitayus. Stockholm: Statens Etnografiska Museum.
森 雅秀 2003 「集会樹にみられる宗教実践とイメージ」『金沢大学文学部論集 行動科学・哲学編』23: 63-98。



(c) MORI Masahide, All rights reserved.