第8回 グゲ様式と西チベットのマンダラ



ヒマーチャル・プラデーシュ

スピティのタボ寺
寺院内にマンダラを再現
折衷的な様式
ラダックに近い復古調

ガリ地区

グゲ、ツァパラン白廟
トリン寺
サキャ派の影響を受けた様式
植物文様のなかの菩薩たち
装身具と表情

フィヤン(ピヤン)、トゥンガル(トンガ)

貴重なマンダラの壁画(12〜13世紀?)
秘密集会の2種のマンダラ
金剛界マンダラの2種のマンダラ
法界語自在マンダラ
変形されるマンダラ

マンダラの解体

サンヴァラマンダラを例に
「中心から周縁」が「上から下に」
現実の背景の出現

文献

氏家昭夫 1983 「タボ寺の尊像美術:毘盧遮那像と阿弥陀像を中心として」『密教図像』2: 1-14。
田中公明 1996 『インド・チベット曼荼羅の研究』法蔵館。
頼富本宏監修 1997 『西西蔵石窟壁画』集英社。
成田山仏教研究所 1987 『スピティの秘仏』成田山新勝寺。
Klimburg-Salter, Deborah E. 1997. Tabo, a Lamp for the Kingdom: Early Indo-Tibetan Buddhist Art in the Eestern Himalaya. Milan: Skira.


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