第7回 ペンコル・チューデ仏塔の壁画


ギャンツェのペンコル・チューデ(1427年、あるいは1439年)

タシゴマン(吉祥多門)、クンブム(百万仏塔)
8層からなる巨大なパンテオン
タントラのクラスが垂直軸に(作、行、瑜伽、無上瑜伽)

第5層のマンダラ

金剛界曼荼羅の完全なセット
世界で唯一の外金剛部のマンダラ
ゴル派のマンダラとの共通性

6層、7層の守護尊たち

冷たいほほえみ
顔のパーツ
忿怒形をたたえる守護尊
鬼気迫る表情

3層の如来・4層の祖師

大日如来
サキャ派の絵画との関係
初期の中央チベットとの比較

新しいスタイルの出現

平面から立体へ(浮彫からの解放、絵画としての自立)
衣装の中国化
顔貌表現

文献

立川武蔵、正木晃編 1997 『チベット仏教図像研究  ペンコルチューデ仏塔』(国立民族学博物館研究報告別冊 第18号)。
奥山直司 1989 「イコンの園へ  パンコル・チョルテン研究序説」色川大吉編『チベット・曼荼羅の世界  その芸術・宗教・生活』小学館、pp. 131-168。
Ricca, F. & E. Lo Bue 1993 The Great Stupa of Gyantse: A Complete Tibetan Pantheon of the Fifteenth Century. London: Serindia.
Schroeder, U. v. 2006. Empoered Masters: Tibetan Wall paintings of Mahaasiddhas at Gyantse. Chicago: Serindia.


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