第3回 チベット仏教美術の仏たち


仏たちの世界

パンテオンの構造(仏、守護尊、菩薩、護法尊、女尊、天、高僧)
チベットの独自性

素材

絵画(壁画、タンカ、白描、護符、セット物)
繍仏
彫刻(ブロンズ、塑像、サッチャ/ツァツァ)
建築

主題

尊像(単独、複数)
マンダラ
ツォクシン(集会樹)
説話図(仏伝、ジャータカ、アヴァダーナ)
図像集

タンカの形式

セット物(歴代ダライラマ、歴代パンチェンラマ、三十五懺悔仏など)
ナクタン(黒タンカ)
マルタン(赤タンカ)


文献

小野田俊蔵 1999 「タンカの流派と描き方」『シリーズ密教 第2巻 チベット密教』春秋社、pp. 182-200.
金申 1999 「中国ラマ教の遺したもの」立川武蔵・頼富本宏編『シリーズ密教 第3巻 中国密教』春秋社、pp. 239-254。
田中公明 1990 『詳解河口慧海コレクション  チベット・ネパール仏教美術』佼成出版社。
田中公明 2001 『タンカの世界:チベット仏教美術入門』山川出版社。
ジャクソン、ディヴィッド 2008 『チベット絵画の技法と素材』(瀬戸敦郎、田上操、小野田俊蔵訳)佛教大学アジア宗教文化情報研究所。
森 雅秀 2001 『インド密教の仏たち』春秋社。


(c) MORI Masahide, All rights reserved.