第13回 平等院鳳凰堂と浄土教の建築
平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)
十円玉と一万円札
藤原頼道による創建(1052)
浄土教の典型的な建築?(Cf. 無量光院阿弥陀堂)
阿弥陀如来坐像
丈六阿弥陀
定印、脇侍なし
定朝作であることが確認できる唯一の作
浄土図との関係
九品往生図
配置
大和絵の中の来迎と往生
中品下生がない理由
仏後壁全面図の解釈
雲中供養菩薩
特異な表現
供養菩薩とは何か
密教との融合(参考・大分県富貴寺大堂)
中尊寺金堂
みちのくの浄土教
曳覆曼荼羅と仏眼仏母の真言
黄金の持つ意味
ここにも密教が
浄土教美術とはいかなるものであったか
文献大原嘉豊 1999 「平等院鳳凰堂本尊後壁表面画主題に関する試論」『仏教芸術』247: 35-72.
金子啓明 1978 「鳳凰堂阿弥陀如来像と観想」『MUSEUM』325: 4-12.
近藤 謙 2006 「平等院鳳凰堂内部空間の機能について 雲中供養菩薩像を中心に」『佛教大学アジア宗教文化情報研究所研究紀要』2: 169-202.
田口栄一 1976 「鳳凰堂扉絵における来迎表現と観経九品往生観について」『美術史』97/98: 1-26.
冨島義幸 2004 「平安時代後期における浄土のイメージと建築造型:平泉無量光院・毛越寺を中心に」『平泉文化研究年報』4: 1-12.
冨島義幸 2007 「法成寺金堂・法勝寺金堂の安置仏について」『日本宗教文化史研究』11(2): 19-48.
冨島義幸 2007 「現世と浄土をつなぐ景観:平等院鳳凰堂仏後壁画の解釈をめぐって」『考古学と中世史研究4 中世寺院暴力と景観』高志書院、pp. 193-224.
内藤 栄 2004 「金色堂と舎利法」『仏教芸術』277: 96-118.
西川新次他 1987-1992 『平等院大観』(全三巻)岩波書店。
濱島正士編 1988 『図説日本の仏教三 浄土教』新潮社。
松浦正昭 1976 「鳳凰堂供養飛天群とその密教的性格」『美術史』97/98: 35-47.
渡辺里志 2007 「平等院鳳凰堂仏後壁前面画の主題:「釈迦八相」としての解釈の可能性」『美術史』162: 356-373.
『仏教芸術』第277号 特集 中尊寺美術研究の現在 2004 。
『国宝 平等院展』 2000。
『国宝 中尊寺展 奥州藤原氏三代の黄金文化と義経の東下り』佐川美術館 2004.
(c) MORI Masahide, All rights reserved.