第6回 聖なる空間のイメージと表現(2) 円環をなす時間 アジャンタ



ふたつの六牙象本生

第10窟(前期窟)
場面ごとのまとまりと時間軸の不在
第17窟(後期窟)
建物の出現による奥行きの発生

大猿本生とルル鹿本生

サーンチーの構図の継承
山岳風景
画面を区切る仕掛け

仏伝図

誕生前後
降魔成道
三道宝階降下・舎衛城神変
アーンドラ地方とガンダーラの影響
正面向きの像のもつ意味

ヴィドゥラ賢者本生

壮大な画面構成
壁面を帯状に分割
建物と門、山岳
第17窟のふたつのジャータカへ

文献
杉本卓洲 1993 『菩薩:ジャータカからの探求』平楽寺書店。
高田 修・大村次郷 2000 『アジャンタ壁画』日本放送出版協会。
柳 宗玄・宮治 昭 1981 『アジャンター窟院』講談社。
Schlingloff, Dieter. 2000. Ajanta: Handbuch der Malereien. 3 vols. Wiesbaden: Harrassowitz Verlag.


(c) MORI Masahide, All rights reserved.

授業のトップにもどる

トップページにもどる