マンダラ関連文献



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赤井達郎 1986 「札所の参詣曼荼羅絵解きの系譜24」『日本美術工芸』572
赤井達郎 1989 『絵解きの系譜』教育社.
赤石染人 1930 「醍醐寺文様管見」『都市と芸術』200
赤石染人 1930 「醍醐寺五重塔の文様に就いて」『東洋美術 特輯醍醐寺研究号』
赤石染人 1931 「醍醐寺五重塔の文様に就いて」『染色文様史の研究』
赤川一博 2001 「高野山金剛峯寺孔雀明王坐像の造像背景」『佛教芸術』258: 71-97。
明石染人 1943 「醍醐寺五重塔の文様に就いて」『日本染織工芸史』
赤堀又次郎 1931 「醍醐寺の仏画 一」『書画骨董雑誌』180
赤堀又次郎 1932 「醍醐寺の仏画 二」『書画骨董雑誌』185
赤堀又次郎 1932 「五重塔壁画」『日本国宝全集』48
赤松俊秀 1942 「醍醐寺太元帥法本尊の筆者に就いて」『画説』68:562-565.
秋山光和 1958 「醍醐寺五重塔壁画の様式と技術に就いて」『美術研究』196
秋山光和 1967 「敦煌画阿弥陀浄土図」『美術研究』252: 32-37.
秋山光和 1983 「法華堂根本曼荼羅の構成と表現」『美術研究』323
秋山光和・柳沢孝 1967 「高雄曼荼羅の様式と技法」『高雄曼荼羅』吉川弘文館.
秋山光和・柳沢孝 1967 「高雄曼荼羅のめぐる絵画的展望」『高雄曼荼羅』吉川弘文館.
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有賀祥隆 2005 「太元明王図像断簡」『國華』1316: 22-28.
有賀祥隆・川村知行 1999 「醍醐寺所蔵仏教絵画総合目録I 両界曼荼羅・別尊曼荼羅」『醍醐寺文化財研究所研究紀要』17: 43-101.
有賀祥隆・川村知行 1999 「醍醐寺所蔵仏教絵画総合目録II 如来・菩薩」『醍醐寺文化財研究所研究紀要』18: 88-11.


飯塚秀誉 1998 「『Manjushriimuulakalpa』第二章所説の曼荼羅について」『豊山教学大会紀要』26: 1-23(横組).
飯塚秀誉 2002 「開敷華王如来について」『真言宗豊山派総合研究員紀要』7: 25-37.
庵 逧巌 1979 「三熊野の『比丘尼縁起』」『説話と説話文学』笠間書院
池内幸恵 1998 「チベットの胎蔵マンダラ儀軌」『密教学』34: 107-147.
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石川和彦 1990 「三十三所観音の曼荼羅図について‐華厳寺本と観音正寺本の図像的諸問題」『仏教芸術』189.
石崎達二 1929 「醍醐寺の仏画と仏像」『史蹟と古美術』3(5)
石崎達二 1935 「続醍醐寺の仏画と仏像」『史蹟と古美術』15(4)
石田茂作 1967 『仏教美術の基本』東京美術.
石田尚豊 1962 「胎蔵旧図様の智證記入尊名の矛盾について」『美術史』43
石田尚豊 1963 「胎蔵旧図様記入尊名の矛盾と未詳尊の解明」『美術史』50
石田尚豊 1964 「恵果・空海以前の胎蔵界曼荼羅」『東京国立博物館紀要』1.
石田尚豊 1965 「両界曼荼羅図(四天王寺蔵):台密系両界曼荼羅図の一考察」『MUSEUM』172
石田尚豊 1969 『日本の美術33 密教画』至文堂.
石田尚豊 1969 「胎蔵界曼荼羅への金剛系尊の進出 胎蔵旧図様」『仏教芸術』70: 24-41.
石田尚豊 1975 「現図曼荼羅再考」『仏教芸術』78: 18-33.
石田尚豊 1975 『曼荼羅の研究』東京美術.
石田尚豊 1977 『両界曼荼羅 元禄本』東京美術.
石田尚豊 1979 『両界曼荼羅の智慧』東京美術.
石田尚豊 1984 『曼荼羅のみかた パターン認識』岩波書店.
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石田茂作 1965 「熊野曼荼羅に就いて」『秘宝 熊野』講談社.
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伊勢田進 1959 「闘鶏神社所蔵の宮曼荼羅式那智山図について」『田辺文化財』3
伊東史朗 1984 「不動明王像の古例とその形式」『密教図像』3: 1-24.
伊東史朗 2002 「安楽寿院不動堂本尊(北向き不動)と仏師康助(上)」『仏教芸術』264: 33-49.
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乾 仁志 1996 「『初会金剛頂経』所説のマンダラについて(後)」『高野山大学密教文化研究所紀要』10: 1-28.
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乾 仁志 1998 「『初会金剛頂経』の背景にある大乗仏教 如来蔵思想との関係を中心に」『高野山大学密教文化研究所紀要』11: 204-222.
乾 仁志 1998 「『初会金剛頂経』の背景にある大乗仏教 如来蔵思想との関係を中心に」松長有慶編『インド密教の形成と展開』法蔵館、pp. 239-267.
乾 仁志 2004 「『初会金剛頂経』所説の四印について(3) 八供養女、四摂菩薩の三昧耶印」『小野塚幾澄博士古稀記念論文集 空海の思想と文化(下)』ノンブル社、pp. 109-126(横組).
乾 仁志 2004 「金剛頂経」『新国訳大蔵経12 密教部四』大蔵出版、pp. 7-76.
井上曙夫 1984 「経典と図像  文殊菩薩に関して」『密教図像』3: 41-58.
井上隆雄他 1978 『チベット密教壁画』駸々堂出版.
井ノ上徹 1995 「密教美術」松長有慶編『密教を知るためのブックガイド』法蔵館、pp. 228-249.
井ノ口泰淳他 1985 『密教のほとけたち』人文書院.
色川大吉編 1989 『チベット・曼荼羅の世界』小学館.
岩田慶治 1982 『アジアのコスモス+マンダラ』講談社.
岩鼻通明 1986 「西国霊場の参詣曼荼羅にみる空間表現」『人文地理学の視圏』大明堂.
岩鼻通明 1986 「立山マンダラ作成年代考」『山岳修験』2
岩宮武二(写真)、石黒 淳・頼富本宏(解説) 1987 『ラダック曼荼羅』岩波書店.
岩宮武二 1989 『岩宮武二写真集 アジアの仏像』全2巻 集英社.


上野アキ 1959 「装飾文様」『醍醐寺五重塔の壁画』
仏教美術研究上野記念財団助成研究会 2004 『空海と密教のかたち』(仏教美術研究上野記念財団助成研究会報告書第31冊)仏教美術研究上野記念財団助成研究会.
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氏家昭夫 1983 「タボ寺の尊像美術:毘盧遮那像と阿弥陀像を中心として」『密教図像』2: 1-14.
氏家覚勝 1984 『陀羅尼の世界』東方出版.
氏家覚勝 1987 『陀羅尼思想の研究』東方出版.
内田啓一 1991 「高野山遍照光院蔵の一字金輪曼荼羅:図像とその背景をめぐって」『密教図像』10.
内田啓一 2003 「愛染明王画像二題:根津美術館蔵とMOA美術館蔵を中心に」『仏教芸術』268: 13-34.
内田啓一 2005 「西大寺流にみられる一尺四方の両界種子曼荼羅について」『頼富本宏博士還暦記念論集 マンダラの諸相と文化(上)』法蔵館、pp. 701-722.
梅津次郎 1950 「岩清水八幡宮曼荼羅・栗棘庵蔵」『国華』704


王雲 2006 「園城寺蔵『五部心観』について」『仏教芸術』284: 29-66
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大阪市立博物館 1987 『社寺参詣曼荼羅』平凡社.
大塚伸夫 1993 「『大日経』の曼荼羅行」『密教学研究』25: 85-123.
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大塚伸夫 1996 「『すい哂耶経』の曼荼羅行について」『密教学研究』28: 89-139.
大塚伸夫 1998? 「『蘇婆呼童子請問経』における灌頂について」『佐藤隆賢博士古稀記念論文集 仏教教理思想の研究』pp. 189-200.
大塚伸夫 1998 「『蘇婆呼童子請問経』の曼荼羅と密教儀礼について」『豊山教学大会紀要』26: 79-99.
大西磨希子 2003 「敦煌莫高窟の西方浄土変に描かれた『観無量寿経』モティーフ」『南都佛教』83: 62-95.
大西磨希子 2004 「初唐期の西方浄土変と『感無量寿経』:敦煌莫高窟の作例をてがかりに」『佛教芸術』273: 9-32.
大西磨希子 2005 「綴織当麻曼荼羅考:図様解釈および制作地と制作年代について」『仏芸』280: 13-39.
大野俊覧 1969 「曼荼羅絣線法と布字観について‐太陽中心の世界観の流理」『密教文化』87: 66-91.
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大村西崖 1913 『三本両部曼荼羅集』仏書刊行会.
大村西涯 1918 『密教発達史』仏書刊行会.
大村西崖 1921 「智證大師請来胎蔵図像に就て」『仏教学雑誌』2
大村西崖 1921 「胎蔵旧図様考」『仏教学雑誌』2
大村西崖 1921 「願成寺の金剛界曼荼羅」『六大新報』914
大山公淳 1949 『曼荼羅通釈』高野山出版社.
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岡崎譲治 1983 「仏像を表現する金剛鈴の展開」『MUSEUM』392
奥健夫・飯田雅彦 2005 「北向山不動院不動明王坐像の修理について」『仏芸』280: 69-88.
奥山直司 1989 「イコンの園へ  パンコル・チョルテン研究序説」色川大吉編『チベット・曼荼羅の世界  その芸術・宗教・生活』小学館、pp. 131-168.
奥山直司 1996 「ラサ マンダラ都市」『マンダラ宇宙論』立川武蔵編 法蔵館 247-280頁.
奥山直司 1996 『チベット[マンダラの国]』小学館 127頁.
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小倉 泰 1991 「南インドのヒンドゥー寺院の象徴性(2)  ヴァーストゥプルシャマンダラと寺院の平面設計」『東洋文化研究所紀要』115:1-64.
小倉 泰 1999 『インド世界の空間構造』東京大学東洋文化研究所.
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小野玄妙 1914 「智證大師と宗叡僧正の将来せし大非胎蔵曼荼羅の研究 二」『密教』4(1)
小野玄妙 1930 「醍醐寺粉本図像」『東洋美術 特輯醍醐寺研究号』
小野玄妙 1934 「東寺講堂の諸像について」『東寺の研究』洛東社
小野玄妙 1934 「胎蔵図像について 一〜三」『ピタカ』1(5)-(8)
小野玄妙 1935 「大非胎蔵三昧耶曼荼羅」『ピタカ』2(4)
小野玄妙 1937 「弘法大師御請来の金剛界八十一尊曼荼羅に就いて」『密教研究』62
小野玄妙 1937 「●多僧蘗哩五部心観の研究」『仏教の美術と歴史』 大蔵出版社
小野玄妙 1937 『仏教の美術と歴史』大蔵出版社.
小野玄妙 1938 「台密所伝の仏教曼荼羅に就いて 1-3」『ピタカ』6(1)(3)(8)
小野二楞 1917 「醍醐寺所蔵毘沙門曼荼羅について」『東洋哲学』24の3


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景山春樹 1957 「神道曼荼羅の性格‐山王曼荼羅の場合」『仏教芸術』32
景山春樹 1957 「八幡曼荼羅の研究」『神道史学』5(2)
景山春樹 1958 「板絵春日宮曼荼羅について」『大和文華』25
景山春樹 1962 「熊野曼荼羅の研究」『神道史研究』7(2)
景山春樹 1965 「新出の熊野曼荼羅-仁和寺本と西教寺本」『MUSEUM』152
景山春樹 1967 「新出の山王曼荼羅」『MUSEUM』170
景山春樹 1975 「春日の鹿曼荼羅」『国華』981
景山春樹 1980 「那智参詣曼荼羅」『続みやまんだら』綜芸社
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川崎一洋 2002 「Catu.spii.tha-tantra所説の究竟次第  Catu.spii.thaIV-iiiを中心に」『印度学仏教学研究』51(1): 349-347.
川崎一洋 2002 「シャル寺の曼荼羅壁画について(III) プトゥンの金剛界曼荼羅理解」『密教図像』21: 37-47.
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北村太道・ツルティム・ケサン 2002 「マンダラの作成についての研究  ツォンカパ著『秘密道次第大論』試訳(7)」『種智院大学密教資料研究所紀要』5: 33-63.
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空閑 1923 「密教図像」『日本国宝全集』8
熊谷宣夫 1933 「仁王経曼荼羅考:特に醍醐寺本を中心にして」『美術研究』20
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小林 剛 1934 「東寺彫刻雑考」『東寺の研究』洛東社
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小林正盛 1936 「人吉願成寺雑考」『密教論叢』9
小峰弥彦 1989 「胎蔵曼荼羅の言葉」『大法輪』56( 7)
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近藤喜博 1951 「熊野曼荼羅について」『国華』704.
近藤喜博 1951 「富士曼荼羅と信仰」『神道史学』2
五来 重 1967 『熊野詣』淡交社.


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坂野栄範 1940 「●多僧蘗哩五部心観と蔵文金剛頂経」『ピタカ』8(5)
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佐藤 任 1979 『密教の神々:その文化的考察』平河出版社.
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佐和隆研 1958 「醍醐寺五重塔の壁画」『大和文華』25
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佐和隆研 1960 『仏像図典』吉川弘文館.
佐和隆研 1960 「醍醐寺の美術」『仏教芸術』42
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佐和隆研 1961 『日本の密教美術』便利堂.
佐和隆研 1964 『日本の美術8 密教の美術』平凡社.
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篠原四郎 1963 「那智参詣曼荼羅の絵解」『国学院雑誌』2・3月号
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下松 徹 1991 「高野山大塔の五仏像について  特にその変遷を中心として」『密教学研究』23: 85-104.
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ジャクソン、ディヴィッド 2006 『チベット絵画の歴史:偉大な絵師たちの絵画様式とその伝統』(瀬戸敦郎、田上操、小野田俊蔵訳)平川出版社.
種智院大学インド・チベット研究会 1982 『チベット密教の研究』永田文昌堂.
庄司千賀 1986 「『那智参詣曼荼羅図』考序説諸本の整理を中心として」『芸能文化史』7.
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真言宗各派総大本山会他 1983 『弘法大師と密教美術』朝日新聞社.
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高田 修 1955 「東寺の三幅古本両界曼荼羅について:いわゆる「真言院曼荼羅」の検討」『美術研究』189
高田 修 1958 「醍醐寺五重塔壁画の調査概要」『美術研究』196
高田 修 1959 「醍醐寺五重塔とその調査」『醍醐寺五重塔の壁画』
高田 修 1959 「壁画の概要」『醍醐寺五重塔の壁画』
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高田 修 1967 「高雄曼荼羅の図像」『高雄曼荼羅』吉川弘文館.
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高田 修 1969 『仏教美術史論考』中央公論美術出版.
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高田 修・柳沢 孝 1958 「醍醐寺五重塔壁画の図像学的研究 両界曼荼羅の比定を中心として」『美術研究』196
高田 修・柳沢 孝 1959 「壁画の図像」『醍醐寺五重塔の壁画』
高田 修・柳沢 孝 1969 『原色日本の美術7 仏画』小学館.
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立川武蔵編 1990 『マンダラ 宇宙が舞い降りる』新国民社.
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中国蔵伝仏教彫塑全集編集委員会編 2002 『中国蔵伝仏教彫塑全集 全6巻』北京美術撮影出版社.
中国壁画全集編集委員会編 1989 『中国壁画全集 蔵伝寺院壁画1』天津人民美術出版社.
中国壁画全集編集委員会編 1989 『中国壁画全集 蔵伝寺院壁画3』天津人民美術出版社.
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中国歴史博物館西蔵博物館編 2001 『金色宝蔵』中国蔵学出版社出版.


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西山 克 1988 「擬装の<風景>‐清水寺参詣曼荼羅をテクストにして」『芸能』353
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宮家 準 1985 「修験道の曼荼羅」『修験道思想の研究』春秋社
三宅久雄 1983 「宝勝院阿弥陀如来像とその納入品」『MUSEUM』391
宮坂宥勝 1969 「胎蔵界最外院の構成‐とくにその史的背景について」『密教文化』88.
宮坂宥勝他 1980 『密教図典』築摩書房.


村田靖子 2005 「金剛界の曼荼羅について」『頼富本宏博士還暦記念論集 マンダラの諸相と文化(上)』法蔵館、pp. 811-831.
村上保壽 2005 「『秘蔵記』の四波羅蜜菩薩と空海」『頼富本宏博士還暦記念論集 マンダラの諸相と文化(上)』法蔵館、pp. 507-522.


目黒区美術館・大原美術館 1990 『前田常作 曼荼羅への旅』.


望月信成 1953 「尊勝曼荼羅について」『国華』733.
森 政三 1961 「醍醐寺五重塔建築装飾彩色」『醍醐寺五重塔図譜』
森 暢 1946 「久米田寺所蔵の両部曼荼羅に就いて」『宝雲』36
森 雅秀 1989 「『完成せるヨーガの環』(Ni.spannayogaavalii)第21章「法界語自在マンダラ」訳及びテキスト」『法界マンダラの神々(国立民族学博物館研究報告別冊 第7号)』(長野泰彦・立川武蔵編) pp. 235-282.
森 雅秀 1992 「観想上のマンダラと儀礼のためのマンダラ」『日本仏教学会年報』57: 73-90.
森 雅秀 1992 「カトマンドゥ市タン・バヒー寺の法界語自在マンダラ」『名古屋大学古川総合研究資料館報告』8: 47-68.
森 雅秀 1993「サンヴァラマンダラの図像学的考察」『曼荼羅と輪廻』(立川武蔵編)佼成出版社、pp. 206-234.
森 雅秀 1994「『完成せるヨーガの環』第1章「文殊金剛マンダラ」訳およびテキスト」『高野山大学密教文化研究所紀要』7: 113-142.
森 雅秀 1994 「密教儀礼と聖なる空間」『日本仏教学会年報』59: 105-121.
森 雅秀 1996 「マンダラの形態の歴史的変遷」立川武蔵編『マンダラ宇宙論』法蔵館、pp. 101-124.
森 雅秀 1996 「『完成せるヨーガの環』の成立に関する一考察」『密教図像』15: 28-42.
森 雅秀 1996 「『完成せるヨーガの環』第11章「ヴァジュラフーンカーラ・マンダラ」訳およびテキスト」『高野山大学創立百十周年記念 高野山大学論文集』pp. 101-124.
森 雅秀 1997 「ペンコルチューデ仏塔第5層の『金剛頂経』所説のマンダラ」『チベット仏教図像研究(国立民族学博物館研究報告別冊 第18号)』(立川武蔵・正木晃編)、pp. 269-318.
森 雅秀 1997 『マンダラの密教儀礼』春秋社.
森 雅秀 1999 「マンダラの形と機能」立川武蔵・頼富本宏編『シリーズ密教 第2巻チベット密教』春秋社、pp. 135-160.
森 雅秀 2000 「解体されるマンダラ  タンカの画面構成に関する一考察  」『加藤純章博士還暦記念論集』春秋社、pp. 373-386.
森 雅秀 2000 「時輪マンダラの墨打ち法」『高木伸元博士古稀記念論集 仏教文化の諸相』山喜房仏書林、pp. 345-364.
森 雅秀 2001 『インド密教の仏たち』春秋社.
森 雅秀 2001 「『ヴァジュラーヴァリー』所説のマンダラ:尊名リストおよび配置図」『高野山大学密教文化研究所紀要』14: 1-117.
森 雅秀 2002 「ボストン美術館所蔵「カーラチャクラと諸尊図」」『金沢大学文学部論集 行動科学・哲学編』22: 85-104.
森 雅秀 2004 「金剛界マンダラのヒンドゥー神」『小野塚幾澄博士古稀記念論文集 空海の思想と文化』ノンブル社、pp. 523-543.
森 雅秀 2004 「『ヴァジュラーヴァリー』「墨打ちの儀軌」和訳(上)」『金沢大学文学部論集 行動科学・哲学編』24: 71-117.
森 雅秀 2005 「『ヴァジュラーヴァリー』「墨打ちの儀軌」和訳(下)」『高野山大学密教文化研究所紀要』18: 1-57.
森 雅秀 2005 「『ヴァジュラーヴァリー』「彩色の儀軌」和訳」『金沢大学文学部論集 行動科学・哲学編』25.91-127.
森 雅秀 2005 「アバヤーカラグプタの密教儀軌三部作と『阿闍梨所作集成』:インド密教儀礼の集大成」松長有慶編『インド後期密教(上)方便・父タントラ』春秋社、pp. 187-224.
森 雅秀 2005 「『ヘーヴァジュラタントラ』:聖と性の饗宴」松長有慶編『インド後期密教(下)般若・母タントラ系の密教』春秋社、pp. 47-90.
森 雅秀 2006 「マンダラの表現方法とその意味」立川武蔵編『マンダラ 心と身体』財団法人 千里文化財団、pp. 51-72.
森 雅秀 2006 『仏のイメージを読む:マンダラと浄土の仏たち』大法輪閣.
森 雅秀 2006 「両界曼荼羅の世界」生井智紹編『高野山大学選書 第2巻 真言密教の新たな展開』小学館スクウェア、pp. 86-105.
森口光俊 1971 「請雨壇法の展開」『智山学報』19: 227-255.
森口光俊 1989 「Vajradhaatu-mukhaakhyaana-deguri-vidhi III」『密教文化』162: 106-126.
森口光俊 1989 「Vajradhaatumahaama.n.dalopaayika Sarvavajrodaya 梵文テキスト補欠:新出写本・蔵・梵・漢対照; 賢劫千仏名を中心として」『智山学報』38:1-37.


矢板秀臣 2005 「弘法大師筆写『八曼荼羅経』梵文テキストについて」『現代密教』18: 1-11.
矢島道彦 1996 「ジナの初説法に関する神話的伝承とジャイナ教のマンダラ」『仏教学』37: 19-48.
安元 剛 2000 「スピティ・タボ寺の『大日経』系諸尊について  大日堂後室諸尊の再検討」『密教図像』19: 18-41.
安元 剛 2002 「「四種護摩本尊並眷属図像」における降三世マンダラ諸尊について  巻頭六尊の再検討」『密教図像』21: 48-74.
山折哲雄 1985 「後七日御修法と大嘗祭」『国立歴史民族博物館研究報告』7: 365-394.
柳沢 孝 1955 「藤田美術館の密教両部大経感得図に就いて」『美術研究』187
柳沢 孝 1960 「一字金輪曼荼羅図像について:その図像学的並びに遺品の美術史的考察」『美術研究』208
柳沢 孝 1960 「阿弥陀曼荼羅図」『美術研究』235.
柳沢 孝 1962 「高雄曼荼羅の白描本」『高雄曼荼羅』吉川弘文館.
柳沢 孝 1963 「転法輪筒とその絵画」『美術研究』231.
柳沢 孝 1965 「青蓮院伝来の白描金剛界曼荼羅諸尊図様(上)」『美術研究』241: 20-42.
柳沢 孝 1965 「青蓮院伝来の白描金剛界曼荼羅諸尊図様(下)」『美術研究』242: 13-20.
柳沢 孝 1977 「文保元年の軸銘のある新出両界曼荼羅図」『仏教芸術』110.
柳澤 孝 2006 『柳沢孝仏教絵画史論集』中央公論美術出版。
柳沢 孝・宮 次男 1959 「壁画の様式と技法」『醍醐寺五重塔の壁画』
矢野道雄 1986 『密教占星術』東京美術.
山口桂三郎 1971 「大威徳明王とその曼荼羅」『国華』932.
山崎一雄 1959 「彩色顔料」『醍醐寺五重塔の壁画』
山本智教 1969 「マンダラ研究史」『密教文化』87: 66-91.
山本智教・真鍋俊照 1977 『教王護国寺蔵 真言院両界曼荼羅』平凡社.
山本陽子 1984 「白山垂迹曼荼羅考‐遊行寺本を中心として‐」『仏教芸術』157


ユング, C. G.  1991 『個性化とマンダラ』林道義訳 みすず書房.


楊谷生・他 1982 『西蔵』毎日コミュニケーションズ.
吉岡龍瑛 1935 「子島曼荼羅に就いて 一」『ピタカ』2の12
吉岡龍瑛 1936 「子島曼荼羅に就いて 二」『ピタカ』3の1
吉崎一美 1997 「Gurum.n.dala-puujaaとその造型」『密教文化』197: 1-22.
吉崎一美 1997 「サンヴァラ・マンダラにおけるウパチャンドーハ/ヒマーラヤとしてのカトマンズ盆地」『仏教学』39: 1-21.
頼富本宏 1979 『中国密教の研究』大東出版社.
頼富本宏 1982 「金剛薩○(くちへんに垂)図像覚え書き(上)」『密教図像』1: 30-45.
頼富本宏 1983 「インドに現存する両界系密教美術」『仏教芸術』150: 131-150.
頼富本宏 1985 『マンダラの仏たち』東京美術.
頼富本宏 1986 『密教寸描』大東出版社.
頼富本宏 1986 「新出の胎蔵図像系資料」『仏教芸術』165.
頼富本宏 1988 『密教とマンダラ』日本放送出版協会.
頼富本宏 1988 『密教』講談社.
頼富本宏 1988 「仏教パンテオンの構成」『宗教研究』62(1): 111-134.
頼富本宏 1990 『密教仏の研究』法蔵館.
頼富本宏 1990 『密教とマンダラ』日本放送出版協会.
頼富本宏 1990 「『金剛手灌頂タントラ』の四仏・八大菩薩説」『仲尾俊博先生古稀記念 仏教と社会』永田文昌堂、pp. 161-180.
頼富本宏 1991 『曼荼羅鑑賞の基礎知識』至文堂.
頼富本宏 1992 「興教大師の尊格信仰」『興教大師覚ばん研究』春秋社、pp. 341-359.
頼富本宏 1992 「インド現存の金胎融合要素」『密教学研究』24: 11-30.
頼富本宏 1992 「宗叡請来の密教図像  とくに理趣経曼荼羅を中心として」『成田山仏教研究所紀要』(仏教文化史論集)15: 493-539.
頼富本宏 1997 「新出の密教図像二点」『密教学研究』29: 103-121.
頼富本宏 2000 『『大日経』入門  慈悲のマンダラ世界』大法輪閣.
頼富本宏 2000 「元禄本両界曼荼羅図の系譜」『仏教教育・人間の研究』pp. 599-618.
頼富本宏 2000 「金剛界曼荼羅の不動明王」『平安仏教学会年報』1: 15-30.
頼富本宏 2000 「親王院本『理趣経曼荼羅』の意義」『堯栄文庫研究』2: 1-24.
頼富本宏 2000 「中国・法門寺出土の密教系遺品」『高木伸元博士古稀記念論集 仏教文化の諸相』山喜房仏書林、pp. 305-328.
頼富本宏 2001 「花開く真言密教  空海の密教受法から真言密教成立まで」『国文学 解釈と鑑賞』66(5): 10-18.
頼富本宏 2004 「江戸時代制作の両界曼荼羅」『小野塚幾澄博士古稀記念論文集 空海の思想と文化』ノンブル社、pp. 389-406.
頼富本宏 2005 『『金剛頂経』入門 即身成仏への道』大法輪閣.
頼富本宏編 2004 『聖なるものの形と場』法蔵館.
頼富本宏・下泉全暁 1994 『密教仏像図典  インドと日本のほとけたち』人文書院.
頼富本宏(監修) 1994 『東寺の曼荼羅図:みほとけの群像』東寺宝物館.


若杉準二 1989 「善峰寺本大元帥明王画像考」『学叢』4.
渡辺 一 1935 「醍醐寺五重塔板絵」『美術研究』37

図録
『アサヒグラフ』3132号「弘法大師の密教美術」 1983.
『伊勢参詣曼荼羅の深層 曼荼羅から見た中近世の伊勢の諸相』環境文化研究所 1989.
『祈りの道 吉野・熊野・高野の名宝』毎日新聞社 2004.
『インドネシア古代王国の至宝』インドネシア・日本友好祭ユ97事務局、1997
『役行者と修験道の世界』毎日新聞社 1999.
『王朝の美』京都国立博物館 1994.
『王朝の仏画と儀礼』京都国立博物館 1998(至文堂 2000).
『画像 不動明王』京都国立博物館 1981 至文堂.
『金と銀 かがやきの日本美術』東京国立博物館 1999.
『空海と高野山』京都国立博物館等編集、2003.
『熊野もうで』和歌山県立博物館 1985.
『高野山の信仰と子院の秘宝』高野山霊宝館 2002.
『高野山の如来像』高野山霊宝館 1996.
『高野山の菩薩像』高野山霊宝館 1995.
『高野山の明王』高野山霊宝館 1993.
『高野山の名宝』高野山霊宝館 2006.
『高野浄土への憧れ』高野山霊宝館 2004.
『国宝 弘法大師空海展』国宝弘法大師空海展実行委員会 1999.
『国宝 中尊寺展 奥州藤原氏三代の黄金文化と義経の東下り』佐川美術館 2004.
『国宝 醍醐寺展』東京国立博物館 2001.
『国宝 東寺』東寺・朝日新聞社 2000.
『古密教 日本密教の胎動』奈良国立博物館 2005.
『最澄と天台の国宝』京都国立博物館 2005.
『地獄遊覧 地獄草紙から立山曼荼羅まで』富山県[立山博物館] 2001.
『社寺縁起絵』奈良国立博物館 角川書店 1975.
『浄土曼荼羅 極楽浄土と来迎のロマン』奈良国立博物館 1983.
『醍醐寺五重塔図譜』文化財保護委員会 1961.
『大チベット展』毎日コミュニケーションズ 1983.
『立山のこころとカタチ 立山曼荼羅の世界 開館記念展』富山県[立山博物館]1991.
『タントラ展』ギャラリー上田・織田有・東京画廊 1979.
『チベット密教展』チベット密教展実行委員会 1987
『天台を護る神々 山王曼荼羅の諸相』大津市立博物館 2006.
『東寺国宝展』京都国立博物館 1995
『東寺の大曼荼羅図 甲本修復完成記念 甦るみ仏 花開く美』東寺宝物館 2004.
『東寺と「東宝記」』東寺宝物館 1996
『東寺の仏教版画』東寺宝物館 1991.
『東寺の曼荼羅図 みほとけの群像』東寺宝物館 1990.
『東寺の密教図像 形像の相伝』東寺宝物館 1999.
『東寺の両界曼荼羅図 連綿たる系譜 甲本と西院本』東寺宝物館 1994.
『那智に詣でて』熊野那智大社社務所.
『日本国宝展』東京国立博物館 2000.
『仏舎利と宝珠 釈迦を慕う心』奈良国立博物館 2001.
『平安・鎌倉の美術 12世紀の信仰と雅』 1989 大阪市立美術館.
『兵庫県歴史博物館総合調査報告書 書写山円教寺』 1988 兵庫県歴史博物館.
『星の信仰』神奈川県立金沢文庫 1991.
『曼荼羅世界との邂逅 立山曼荼羅、その背後にあるもの』富山県[立山博物館] 1996.
『マンダラ展』西武美術館 1980.
『曼荼羅と星』高野山霊宝館 1991.
『密教図像 『覚禅抄』の世界』神奈川県立金沢文庫 1997.
『名品図録 中国絵画、・日本絵画篇』MOA美術館 1982.
『モンゴルの仏教美術』板橋区立図書館 1996.
『モンゴル秘宝展 チンギス・ハーンと草原の記憶』日本経済新聞社 1996
『若狭の仏教絵画』福井県立若狭歴史民俗資料館 1982.


(c) Masahide MORI

データ入力にあたっては、2006年度比較文化演習「別尊曼荼羅の研究」出席の皆さんの協力を得ました。