第5回 マンダラの儀礼:マンダラ制作儀礼



儀礼と空間

「聖なる空間」
境界を設定する
インドにおける儀礼空間の一過性
コスモスとしての家
神話世界の再現

マンダラ制作のプロセス

建築儀礼としてのマンダラ制作
すぐに家は建たない
実質的なプロセスから形骸化した儀礼へ

ヴァーストゥナーガの儀礼

建築予定地に横たわる巨大なヘビ
規則的に移動することの意味
南アジア各地に残るヴァーストゥナーガ
ヴァーストゥナーガ儀礼の変容

結界法

具体的な方法
十忿怒尊と護方神の瞑想
キーラの起源と機能シンボルのみ
正面向き
金剛杵を伴う
女性形


地神警発(じしんきょうほつ)

釈迦の偉業の再現
降魔成道のコスモロジカルな意味
図像作品に見られるイメージ

文献
エリアーデ、ミルチャ 1969 『聖と俗:宗教的なるものの本質について』風間敏雄訳 法政大学出版局.
小倉 泰 1999 『インド世界の空間構造』東京大学東洋文化研究所。
森 雅秀 2003 「ヴァーストゥナーガに関する考察」『東京大学東洋文化研究所紀要』142: 219-263。
森 雅秀 1991 「十忿怒尊のイメージをめぐる考察」『仏教の受容と変容 3 チベット・ネパール編』(立川武蔵編) 佼成出版社、pp. 293-324。
森 雅秀 1992 「インド密教における結界法: Vajraavalii-naama-mandalopaayikaa 和訳 (2)」『名古屋大学文学部研究論集』114: 89-109。


(c) MORI Masahide, All rights reserved.