第12回 ビハール・ベンガル:釈迦からはなれる仏たち



ビハール・ベンガルの歴史的位置

インド仏教の始まりと終わり
釈迦信仰の本拠地
オリッサとは異なる密教美術

パーラ朝美術の特徴

玄武岩に緻密な彫刻
装飾過多
尊格の多様性と複雑な特徴

巡礼者たち

菩薩と忿怒尊
八大菩薩
マンダラの原型?

宝冠仏と八相図

説話図から礼拝像へ
釈迦への思慕と釈迦からの離反
進化する図像


文献
森 雅秀 2001 『インド密教の仏たち』春秋社。
森 雅秀 2004 「インド密教における聖地と巡礼」『東京大学東洋文化研究所紀要』144: 177-202。
Huntington, Susan L. & John C. Huntington 1990 Leaves from the Bodhi Tree: The Art of Pala India (8th-12th centuries) and Its International Legacy. Seattle: The Dayton Art Institute.
Huntington, Susan L. 1984 The 'Pala-Sena' Schools of Sculpture. Studies in South Asian Culture Vol. X. Leiden: E. J. Brill.


(c) MORI Masahide, All rights reserved.