第11回 オリッサ:日本密教の源流



インドの密教美術

インド北東部の三つの地域
尊像彫刻が中心:多面多臂、特徴の固定と画一化
説話図の不在

ほとけの種類の増加と多様化

菩薩の種類
女尊の登場:陀羅尼信仰、ターラー
忿怒尊(日本の明王へ)

日本密教とのつながり

菩薩と忿怒尊
八大菩薩
マンダラの原型?

日本におけるマンダラの多様化

叙景型への傾斜
密教以外の仏教へのマンダラの進出
聖なるものととの関係:対峙する・鳥瞰する


文献
佐和隆研編 1982 『密教美術の原像』 法蔵館。
田中公明 1987 『曼荼羅イコノロジー』 平河出版社。
ブラウエン、M. 2002 『曼荼羅大全』(森雅秀訳)東洋書林。
森 雅秀 1997 『マンダラの密教儀礼』春秋社。
頼富本宏 1991 『曼荼羅鑑賞の基礎知識』至文堂。
頼富本宏 1990 『密教仏の研究』 法蔵館。


(c) MORI Masahide, All rights reserved.