第10回 エローラ:大乗仏教から密教へ



エローラの位置

アジャンタとエローラ:共通点と相違点
仏教窟、ヒンドゥー教窟、ジャイナ教窟の並存
尊像浮彫中心

僧坊窟の大規模化と複雑な構造

第11窟、第12窟
独特の三尊形式、
伝統的な図像の形式化

ほとけの種類の多様化

菩薩の流行
観音のヴァリエーション
女尊と陀羅尼

釈迦と八大菩薩

ふたつのタイプ
マンダラか
日本の密教美術との関係


文献
伊東照司 1981 「エローラ石窟寺院の仏教図像」『仏教芸術』 134: 84-119。
佐藤宗太郎 1977 『エローラ石窟寺院』木耳社。
佐藤宗太郎 1985 『インド石窟寺院』第二分冊 東京書籍。
朴 亨國 1997 「エローラ石窟第十一・十二窟について:仏三尊形式の図像学的考察および金剛界大日如来像の紹介」『仏教芸術』233: 61-109。
松長恵史 1999 『インドネシアの密教』法蔵館。
頼富本宏 1990 『密教仏の研究』 法蔵館。
Malandra, Geri Hockfield 1993 Unfolding a Mandala: The Buddhist Cave Temples at Ellora. Albany: State University of New York Press.


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