第8回 アマラヴァティー:仏塔信仰の諸相



アーンドラ地方の仏教美術

サータヴァーハナ朝
アマラヴァティー
ナーガールジュナコンダ
象徴的表現と仏像の混在

説話図に見られる空間表現

3次元的空間の獲得
円環的な構図
アジャンタへの影響

主なテーマ

転輪王
仏伝図
ガナ
ストゥーパ図

ストゥーパ信仰の諸相

ナーガに守られたストゥーパ
増殖するイメージ
「民間信仰の拠点」から「真理が出現する基体」へ


文献
島田 明 2000 「アーンドラ美術の仏陀像  浮彫像に見るその成立と展開」『仏教芸術』249: 13-48。
杉本卓洲 1984 『インド仏塔の研究』 平楽寺書店。
杉本卓洲 2001 「アマラヴァティーのジャータカ図」『金沢大学文学部論集 行動科学・哲学編』21: 97-147。
入澤 崇 1988 「ナーガと仏教」『密教図像』6: 68-50。
定方 晟 1972 「仏典に於けるナーガ」『印仏研』20(1): 53-59。
Knox, Robert 1992 Amaravati: Buddhist Sculpture from the Great Stupa. London: British Museum Press.
Sivaramamurti, C. 1977 Amaravati Sculptures in the Madras Government Museum. Bulletin of the Madras Gobernment Museum. N.S. Vol. IV. Madras: Madras Govenment Museum.



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