第5回 ガンダーラ(1):永劫回帰の物語



ガンダーラ美術

多様な表現形態:礼拝像、三尊形式、仏伝図
西方ヘレニズム世界との接触
仏の種類の増加
象徴的表現も

梵天勧請の説話

釈迦の迷い?
1度の勧請から3度の勧請へ
「もろもろの仏もそうであった」(ジャータカ)

梵天勧請説話の大乗的変容

大乗の仏伝『ラリタヴィスタラ』『方光大荘厳経』『普曜経』
定められた筋書き
法(dharma)に従う登場人物
大乗菩薩の活躍

大乗経典における仏伝の普遍性

初期の大乗経典『華厳経』「入法界品」
善財童子の求法の旅
無限に繰り返される仏伝のエピソード


文献

梶山雄一監修 1994 『さとりへの遍歴  華厳経入法界品(上・下)』 中央公論社。
栗田 功編 1988 『ガンダーラ美術I 仏伝』二玄社。
栗田 功編 1990 『ガンダーラ美術 II 仏陀の世界』二玄社。
谷川泰教 1999 「纔発心転法輪菩薩考」『密教文化』202: 1-44。
中村 元 1992 『ゴータマ・ブッダI』(決定版 中村元選集 第11巻) 春秋社。
宮治 昭 1996 『ガンダーラ 仏の不思議』講談社。
宮治 昭 1997 「仏像の起源に関する近年の研究状況について」『大和文華』98: 1-18。
森 雅秀 2001 「仏教学と図像研究」『日本仏教学会年報』66: 195-209。
渡辺照宏 1974 『仏教 第二版』(岩波新書) 岩波書店。


(c) MORI Masahide, All rights reserved.